【ドラクエ10】メタルーキーて何?

ドラクエ10
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ごきげんよう、絶賛ドラクエ10プレイ中の還暦BBAです。

めちゃ遠かったけど、なんとかオルフェアの町に着きました。
そしたらなんか黄色い妖精みたいな子とちょっとゴチャゴチャあったけど、それについてはまた今度書きます。

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討伐隊からお仕事をもらう

オルフェアの町に着いたら、こんな人に勧誘を受けました。

「カンタンナオシゴトデモウカリマッセ」

お金くれるんやったらやるー

やるやるー

討伐ポイントて何?お金くれるんちゃうかったん?

まぁええわ。とりあえずいちばんポイント高いヤツ選んどくわ。

そしたらなんか

急にこんなお知らせが出てね

メタルーキー??なにそれ?

て思たけど、とりあえず外に出て先にビッグフェイスさがすことにしましてん。

初めてメタルーキーに遭遇する

これがなかなか見つからんで、だいぶ上のほうまで行ったらようやく見つかりました。

「いやーさがしましたよ!」(某王子)

なんか「かなり強そう」言うてるけど、パーポーとかおるし(なんか名前違った気するけど)楽勝やろ

と思った次の瞬間、ちりんちりんて音がして

(オカンの中でだけ)噂のメタルーキーが出現したようです。

なるほどそういうことか!

ふつうの敵に混じってメタル系のスライムが出現するんやね。

おお!これは美味しい

いきなりびっくりするほどレベルがあがりました。

でも

ビッグフェイスはちょい強すぎて倒すのに時間かかるから効率悪いなということに、しばーーらく経ってからようやく気付いたオカン

ターゲットをスライムベスに変えたらめっちゃサクサク倒せるようになりました
オカン賢い!(だれでも考え付くわ)

 

そして30分後

気が付いたら、ピーポーさんたちより(名前違うような気するけど)だいぶレベルあがってました。
(ペーポーさんそろそろ解雇かな・・・)
これほんまえげつないシステムやわ。

今日の初心者用メモ

●討伐隊から仕事を受ける時は、自分のレベルに見合った効率の良い敵を選ぶほうが良い

●メタルーキーとは、新人・カムバックさん専用サーバーのみに出現するメタル系モンスターで、5時間おきに30分間出現する。自分のレベルが89以下だったら必ず他の敵と一緒に出てくる。でも逃げることもある。

●メタルーキーの出現周期は「目覚めし冒険者の広場」に書いてある

●メタルーキーが出現する間は、自分より弱くてサクサク倒せるスライムぐらいの敵と戦うほうが効率よくレベルを上げられる

メタルーキーと戦ってみて感じたこと

確かにレベルどんどん上がって楽しかったけど、率直に言うてオカンはこういうのは好かんと思いました。
古臭い考え方かもしれんけど、私はこういうのやなくて、地道にがんばってちょっとずつ強くなったことを実感しつつレベルが上がるほうが楽しいなぁ、と。

たとえば、今まで3回叩かんと倒せんかった敵が2回で倒せるようになったーとか、さっきまで向かってきてた敵が向かってこんようになったーとかね。

メタルーキーみたいにいきなりドーン!てレベルアップするのんは、なんやズルしてるみたいで気持ち悪いし成長していく実感がない。

もちろん、メタルーキーは決して「ズル」なわけではないし、ドラクエ10の運営さんが、最近始めたオカンらみたいな初心者が早く古参の人らに追いつけるようにっていう配慮なんやとはわかってるけども。

しかもずっとずっとこれが使えるわけでもなくてあくまでビギナー限定やというのも重々承知してるけどもね。

たぶんオカンはもうメタルーキーでレベル上げはせんと思います。
(とか言うてやってたらごめんやでー)

まぁこんなん言うてられるのは今のうちだけなんかもしれんし、そのうち考えも変わるかもしれんけど。

少なくとも現在のオカンはそう感じました。

ほなまた

【6月5日追記】
私の書き方が悪くて、ご不快なお気持ちにさせてしまった方々に深くお詫び致します。
メタルーキーについての今回の感想は、あくまで何もわかってない初心者のおばはんの戯言であり、頑張ってレベル上げされてきた方々を否定するものでは決してないことだけはご理解いただければと思います。

これからはもう少しよく考えて意見を発信していこうと思います。本当に申し訳ありませんでした。

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コメント

  1. まのん より:

    わたしもそう思います!

  2. 通りすがりのぷく より:

    気持ちはわかる。
    しかし現状の最大レベル118までの経験値は膨大ですからね。さらには各職業ごとだから大変です。
    まあのんびりとプレイするなら好きにマイペースが一番よね。

    • 道楽猫 より:

      まぁ新人が先輩に追いつこうと思たら必要なもんなんやろとは思います。
      けど、どうしたって追いつかん部分はあるんやろし、私はのんびりぼちぼち寄り道しながらやろう思うてるんで、今のとこはまったりプレイでええかなと思てます。
      ただ、ちょっと書き方が悪くて、メタルーキー使ってる人の批判みたいになったかもと反省してます。

  3. 匿名 より:

    家庭用のドラクエと違い、職業がこれだけあると、もし全職業上げようとしたら、地道に倒してくんじゃ何年単位になりそうですからね……。
    もちろん全部上げる必要なんてないんですが。
    職業一つだけでもレベルあげとくと、一番高いレベルに応じて、酒場でサポを雇えたり、お金をもらえたりと何かと便利ではあります。
    そして、やりごたえ求めるなら、レベル上げてない職業であえてボス戦等に挑めばいいのです。

    • 道楽猫 より:

      なるほどなるほど。
      確かにひとつは極めた職業あるほうが良さそうやね。
      それに高いところに行かんと見えへん景色もあるやろしね。
      (ちょっとカッコええこと言うた)
      教えてくれてありがとうございます。

  4. じでぃ より:

    めっちゃおもろいし
    ファンになりましたw
    ティアの世界で会ったら
    仲良くしてください^_^

    • 道楽猫 より:

      じでぃさん、コメントありがとうございます。
      そう言っていただけるとブログ始めて良かったなと思います。還暦のおばちゃんなんで、これからものんびりマイペースで進めたいと思います。

  5. a-nnya より:

    いいのですよ♪ゲームなので道楽猫さんのペースで良いのです(*´ω`*)
    参考までにですが、私はメタルーキー90日と
    これから道楽猫さんも行くであろうある場所で使うメタル招待券という物をめっちゃ使ってレベル上げしてましたが
    1年半たっても全職(20職)レベル96です( ̄∇ ̄;)
    レベル上げ‥すごい大変です笑
    序盤、職業クエスト始まってストーリーも進んでくるとレベル低いとキツいかもしれません。
    参考までにでした(´▽`)ノ

    • 道楽猫 より:

      a-nnyaさん、ありがとうございます。
      レベル上げ、思ってる以上に大変みたいですね。
      サービス開始から何年も経ってるゲームやし、そらそうやろと思います。
      オカンの考えはたぶん激甘なんやと思います。
      古参の方々からは総ツッコミが入るでしょう。
      でも、やっぱり私はのんびりまったりがええなぁと思いますんで、ゆるゆるとやっていきます。
      1年経っても冥王倒してへんかったら笑ってやって。

  6. 通りすがり より:

    冒険の旅の途中で出会った仲間を
    自分のキャラと一緒にレベル上げするオフラインなら同意しますが
    こちらはオンライン

    旅の始まりに自動でついてきた仲間以外は
    酒場で雇ったとしても別のプレイヤーさんが育てたキャラです。
    同じレベルでもHPや攻撃力いろんなステータスが大きい方もいます
    (全て20種類の職業のパッシブや装備品でのステータス強化)

    初心者さんの力になれるように低レベルで強いキャラを
    わざわざ用意してくれている方もいます。

    そんな他のプレイヤーさんを否定することに繋がってると気が付いて欲しいです。

    • 道楽猫 より:

      コメントありがとうございます。
      まず最初に、私の書いた記事で不快なお気持ちにさせてしもたことをお詫びします。
      言い訳に過ぎませんが、今回の私の意見はあくまで1初心者の戯言であり、決して頑張ってレベル上げしてきた方々を否定したいわけではないんです。
      書き方が悪くてほんまごめんなさい。
      ただ、人間なんでも合う合わんがあると思うんで、メタルーキーは私の遊び方には合わへんなと感じた次第です。
      色んな人が見てくれてる事を頭に置いて、これからはもうちょっとよく考えて発信していきたいと思います。
      貴重なご意見ありがとうございました。
      言いにくかったかもしれんのに、ほんまありがとうね。

  7. ぷぷりぽ より:

    道楽猫さんの冒険、とても面白くて一気読みしました!
    一緒に冒険してるような楽しい気持ちになりました。
    ゲームの進め方は十人十色、道楽猫さんのやり方でこれからもアストルティアを駆け巡ってほしいです。
    思ったままのことをそのまま書いてくださっているブログが私は好きです。
    色々と気にしながら文章を綴っている時、ついつい優等生のような言葉を並べてしまい、自分でもかっこつけすぎ、とつっこみを入れたくなります。
    これからも応援しています。

    • 道楽猫 より:

      ぷぷりぽさん、コメントありがとうございます!
      面白い言うてもらえてめっちゃ嬉しいです。
      いやオカンほんまはこう見えて(見えへんけどな)めっちゃ気ぃ弱いねん。
      しかもこのゲームについてはほんまにドシロウトやし、たぶん的はずれなことこれからもいっぱい言うと思うねん。
      ゲームもブログも私は楽しんでやりたいと思うてるけど、それで嫌な気持ちになる人が出たらオカンも辛いんで、自分を守るためにもちょっとずつ軌道修正しつつやっていこうと思てます。

  8. 匿名 より:

    全職上げたいタイプの人って、メタル駆使しないことには、今から追いつくなんて絶対、不可能ですからね。
    不可能があってはいけない設定なんでしょう。

    今は職ごとにスキルポイントやパッシブ独立してますよね。
    自分が使う職だけあげればいい設計。
    ですが、ちょっと前までスキルポイントは全職共通で、職を超えてやりくりする設計になっていたんです。
    ですから、使う職のために使わない職であってもあげる必要性があったんですよ。
    その名残で、全職必死にレベル上げがマストとかマナーと思っている人も多いのかもしれません。

    今はそんなこともないので、お好きなペースでまったりやって全然大丈夫だと思いますよー。
    とにかく楽しんで無理せず続けられるペースで遊ぶのが一番ですので!

    • 道楽猫 より:

      なるほどそうやねぇ。後発組が追いつけんかったらこのゲームに未来はないわな。
      オカンはもうええ歳やしみんなに追いつきたいとかはあんまり思わんけど、若い人らはそら頑張りたいやろなぁ。
      そう思たらこういうのはええシステムなんやろね。
      パッシブについて調べてみました。色々あるんやねぇ。
      これからもこうやってちょっとずつ勉強して成長していきたい思います。

  9. ゆぴ より:

    ここ最近ドラクエX関係のブログ見てなくて、昨日フレさんに面白いブログがあると教えてもらい、夢中で読ませてもらいました。メーッチャ面白い!
    同じ関西の人やし、夜中やゆうのにゲラゲラ笑いました。
    そして、とても新鮮でした♪
    私が開始当時は、ゲームに外からの効率を求めるのが嫌で、ネットを使えば色々情報得られる時代ではありますが、調べる事もせんと、ひたすら自力でやってた時もありました。
    初めてのオンラインゲームって事で、フレンドさんの作り方とか距離感等分からないから、ソロでゲームを堪能しようと思ってたからです。
    それが、フレンドさん出来たりして、ゲーム内の環境も変わりレベル上げの為に、色々駆使して追いついたものの、やはりこの広い世界もっとゆっくり遊んでも良かったなぁと今は思います。
    オカン節のブログこれからも楽しみにしてます♪

    • 道楽猫 より:

      ゆぴさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。
      同じ関西人どうし、仲良うしてやってください。
      オカンあんまりおもしろいことも書かれへんと思うんですけど、これからも好きなことを好きなようにやっていこうと思うんで、よかったらまた見にきてやってください。

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